2007年7月1日日曜日

冒険家、堀江さん波に乗りハワイ航路、

波の力だけで進む世界初の(波浪推進船)で、来年3月、ハワイー紀伊水道間6000キロの航海に挑戦する海洋冒険家、堀江謙一さん(68)が30日、母港の新西宮ヨットハーバー(兵庫県西宮)で、完成した(SUNTORYマーメイドⅡ号)(全長10メートル、幅3.5メートル)を披露した。船体前方に2枚ある水中翼が波を受けると、上下に動いて推進力を生み出す。東海大海洋学部の寺尾裕教授の助言を受け、広島県福山市の造船会社が製作した。この日の試験運行では、随行ボートの跡に出来た波を受けてゆっくり進んだ。マーメイドⅡ号の平均速度5.5キロで、約2ヶ月半の航海になる予定。堀江さんは(自然の力を借りて冒険をするのが、私の原点。これまでは波に苦しむことが多かったが、今回はその波を味方にしたい)と話した。
地球裁定、男のロマンだね。又、自然を味方にすることは絶対条件、自身過剰が命取りになることは言うまでもない。堀江さんいい旅をしてきてください。

0 件のコメント: