2008年4月22日火曜日

(被害者は覚えているもの、)

韓国の李明博大統領は21日、都内でTBSの国民対話の番組に出演し、一般市民からの質問に答えた。大統領は、日韓の歴史問題に関連し、小学生時代に自分を殴った同級生と40年ぶりに再会した際、相手が殴ったことを忘れ、自分が覚えていたエピソードを紹介。(加害者と被害者の関係はそういうものだ。被害を受けた韓国はそうだと思う)と述べ、日本人に歴史問題を忘れないように、やんわりと釘を刺した。また、妻の金潤玉さんから見た、夫としての評価を問われると、(結構いい線いっている。結婚記念日には必ずバラの花をプレゼントする。)と自画自賛。夫人から(95点)と採点されると、(期待より低かった)と、会場の笑いを誘った。
地球裁定
今、中国はチベット問題で揺れている。韓国は北朝鮮と外交問題でこれから揺れるだろう。日本は韓国の新大統領を迎えて、(新時代構築の一歩とせよ)と首脳会談が行なわれた。おりしも、間もなく聖火リレーが日本の長野でスタートする。世界各国で聖火リレーがこれ程注目を浴びた事が今までにあっただろうか、お互いの国同士の外交が上手くいかないと国民感情までがヒートアップする。人間は昔から争いを繰り返して来た動物である。これからも無くならないだろう。しかし、一国のリーダーの舵の取り方次第では険悪になる。地球裁定で日本の福田首相に提案したい、儀礼的挨拶は抜きにして、たまには巨人戦を見ながらバックネットで仲良く国民と一緒に野球を楽しんでいる姿を見せてくれ。巨人戦でなくてもいいけど(笑い)お互いの国を尊重しながら仲良くやりたいものだ。

0 件のコメント: