2010年3月19日金曜日

北朝鮮デノミ失敗により責任者銃殺刑に、

北朝鮮はデノミを主導した朝鮮労働党の朴南基、前計画財政部長が責任を問われ、銃殺刑にされたと聯合ニュースが報道。事実なら計画失敗による混乱の大きさを裏付けた格好だ。
まずこの国は外貨不足に頭を痛めているのが現状だ、そのためならどんな事業でも起こすしビジネスをするだろう。私の知る所では、特に北朝鮮ではビジネスでの契約行為はスターラインにすぎない。日本社会では契約履行をする事が第一で、契約そのものを重視する。北朝鮮では契約はあくまでスタートにすぎず簡単に破られ都度内容が変わり最初の契約内容はどこえやらといった具合。デノミの失敗で社会と住民の不満が拡大し、金総書記は政権安定と体制固めに必死で、経済難克服のため、外部支援確保に注力している。
金総書記に一言、そんなに外貨不足ならルクセンブルグの銀行に違法な取引で得た秘密資金が約3600億円あるじゃないですか、それを自国のために使ったらどうですか。まさか自分のお金だとは言わないでしょうね。

0 件のコメント: