2010年1月14日木曜日

ハイチ国家機能まひ、

カリブ海の島国ハイチで12日起きたマグニチュード7,0の地震は、同国での地震としては過去200年で最大となった。死傷者数など被害の全体像について、ハイチ政府はまだ発表していない。ロイター通信は、死者数は数十万人に上る恐れがある。皆さんはこのハイチと言う国はご存知でしょうか、旧仏植民地。米州の最貧国。人口960万人で、08年の1人あたり国内総生産(GDP)は約720米ドル。1991年の軍事クーデターや04年の反政府勢力の武装蜂起など政情は混乱続きで、国連が平和維持活動を展開。社会基盤も脆弱で08年11月には、手抜き工事が原因とみられる校舎倒壊事故で生徒ら約100人が死亡した。地震から27時間経つが各国の救援物資も次第に届いているようだが、いつも思う事は日本政府はどのような手を打ったのだろうか未だニュースで放送していない。日本から緊急援助物資が出たと言う話はまだ聞かない。それもそうだだろう、今朝一番の各紙トップ見出しは民主党、小沢氏団体、強制捜査入ると、ここでも地球が泣いている。

0 件のコメント: