2007年9月23日日曜日

第2の仕事人生は、経験生かしシニア派遣

第二の仕事人生は派遣社員として働く。そんなシニアが目立ち始めた。派遣先の営業や一般事務なだ長年培った経験を様々な職場で生かせる上、生活に合わせて働き方を選べることも魅力になっている。即戦力として現場に立つ七十代営業マンらの姿を通じて、中高年が派遣で働く環境や心得を考えた。
シニア派遣、ここがポイント
求められる人材、心構え 管理職経験より、実務能力に期待、  営業職は経験と(人当たりの良さ)がポイント、一般事務は仕事の速さより正確さ、 最低限のパソコン操作は必須条件、 職場になじむ努力を。年下からも指示されることも。
収入は、、、
目安は一般事務で時給1000円以上、営業、経理などで同1500円以上(東京地区、地域や実務経験で差) 60歳以上は働く日数などによって年金が減額になることも。
派遣会社選び
中高年専門の部署がある会社に注目、 OА機器研修など福利厚生やサポート体制を吟味、能力に自信があれば、特定業種専門の派遣会社も選択肢、(派遣各社、日本人材派遣協会への聞き取りを基に作成)
地球裁定、日本社会は団塊世代に突入、第二の人生を考えなければならない、事情はともあれ、働きたいという人は圧倒的に多い。わりと多いのが管理職経験者で、嫌われるのが管理職経験が抜けきれない人が多いのも事実。新天地で働く場合、これが邪魔で嫌われることが多い。又、社交性も求められるし、第二の人生も楽ではなさそうだ。

0 件のコメント: